アプローチ(②観察)

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アプローチ(②観察)

ファッションのプロである販売員に持ち物などを褒められると、うれしいと感じるお客様はとても多いです。好みがわかって、トレンドを取り入れているものなら是非一言褒めてアプローチすることは効果的です。持ち物を褒めることによって、お客様との距離が縮まりお客様が自然に話せる雰囲気をつくります。


さらに一歩進んで好きなキャラクターや趣味の話ができると、お客様との会話も盛り上がり、親近感を抱いてもらえます。ブランドがわかるお客様には「すてきですね、○○(ブランド名)はお好きですか?」と声をかけるとよいでしょう。


例「いらっしゃいませ。すてきなパステルカラーのバッグですね。」
「いっらしゃいませ。かわいらしいバッグですね、くまさんがお好きですか?」



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