アプローチ(④固定客)

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アプローチ(④固定客)

過去にお買い上げいただいたお客様は、なるべくお客様のお顔を覚えて、来店されたらこちらから進んで話しかけましょう。前回お買い上げいただいた商品の感想を聞きながら、お客様の好みに合いそうな入荷商品の話をしましょう。


お客様にとって固定客になるメリットは、お店の販売員に自分の好みを把握してもらえること。だからこそお客様は安心して買い物ができるわけです。そして店側のメリットは、お客様の住所や職業などのプロフィールやお買い上げ履歴がわかっているので、その情報からお客様が喜ばれる商品をお勧めしやすいことです。名前を呼んでも差し支えないお客様には、名前を呼んで接客するとよいでしょう。新商品を紹介したり、未購入のアイテムを取り入れたコーディネートを提案したりするとよいでしょう。


例「いらっしゃいませ。先日はお買い上げありがとうございます。今日は会社のお帰りですか?」
「先日のセーターはとてもよくお似合いでした。気に入っていただけましたか?」



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