1.目的客を見極めて優先して接客する

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1.目的客を見極めて優先して接客する

来店する全てのお客様に対してやみくもに接客してもなかなか結果はでません。売れる販売員は、販売員のアドバイスを必要としているお客様を瞬時に見極めて、そのお客様を優先して接客しています。


基本的に来店するお客様は「目的客」と「無目的客」の2種類あります。どちらも大切なお客様には違いありませんが、販売員を必要としているのは「目的客」の方です。


販売の基本は、褒めたりアドバイスすることによって商品をお客様に買っていただくことにあります。だからこそ、販売員を必要としているお客様である「目的客」にアプローチした方が売り上げをつくりやすいですし、その行為はお客様にとっても顧客サービスとなるわけです。


「目的客」の特徴として、足早に歩く方、キョロキョロする方、2度目以降の来店の方、タグを見つめている方などのサインを発しています。また、普段着の方や親子連れの方は「目的客」の可能性が高いので少しずつ見極める目を養いましょう。



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