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100人いれば100通り

お客様より高い信頼を得ているラグジュアリーブランドの販売スタッフは、どのような接客を心掛けたらよいのでしょうか。じつのところ、ラグジュアリーブランドであってもカジュアルブランドであっても販売員のお客様に対する姿勢は同じです。つまりお客様に喜んでいただくためにサービスを提供するという姿勢は同じわけです。

 

ただし、どのように喜んでいただくのかという、その方法論が全く異なります。

 

集客の多いカジュアルブランドは、基本的にどのようなお客様に対しても公平かつ効率を考えるため同一のサービスを提供しなければなりません。

 

対してラグジュアリーブランドでは、お客様が100人いれば100通りのサービスを提供します。お客様一人ひとりに合わせてサービスを提供するわけです。販売スタッフとおしゃべりを楽しみたいお客様もいれば、過剰なサービスを好まないお客様もいらっしゃいます。お客様の一人ひとりの嗜好と欲求を見極めて、それに合わせたサービスを提供していくわけです。

 

ラグジュアリーブランドとカジュアルブランドには、それぞれ異なる存在価値があり、それぞれに合わせてサービスの仕方も変化するのです。

 



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