お客様のためを考える

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お客様のためを考える

接客の基本は「お客様のためを考える」この一言に尽きます。

これはラグジュアリーブランドのみならず、どんなサービス業にも通じるシンプルですが奥の深い極意です。極端なことを言うようですが、販売スタッフはお客様に喜んでいただけるのであれば、たとえ他のブランドの品物であってもおすすめするのが基本であると考えます。

これは目先の売上を獲得するよりもはるかに重要なことです。

ラグジュアリーブランドでは、コミッション制を導入しているところも少なくありません。お客様もそれを承知で、接客してくれている販売スタッフに手柄を立てさせてあげたいと思ってくださるからこそ、お客様の方から「ほかのブランドを紹介して」と言われることは、まずありません。

しかし本来、販売スタッフはお客様がいついらしても100%満足していただける用意をしていなければなりません。だからこそ、他のブランドの情報も把握し、自社に足りないものがあれば、ご案内する覚悟も必要なのです。



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