お客様のファンになる

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お客様のファンになる

よく接客マナーの本などには「お客様にファンになってもらえるスタッフになりましょう」といったようなことが書かれますが、ポイントは「自分自身が一人でも多くのお客様のファンになる」ことです。


人は「あの人ちょっと苦手かも」と思っていると不思議と相手もあなたに対して同じ気持ちになります。つまり「あの人のこと、興味があるし好きだな」と思えば、相手も同じ気持ちになるわけです。好きな人や大切な人には、やさしくなれますし、その人を喜ばせたいという気持ちになるはずです。つまり、お客様にもあなた自身を好きになってもらうために、まずあなたがその人を好きになるのです。


お客様を好きになる具体的な方法としては、お客様のよいところや興味のあるところを見つけること。例えば女性の場合は、香水のにおい、着ている服、口紅の色、しぐさや声などに注目します。男性の場合は、ネクタイや腕時計、靴や声などに注目して、あなた自身が好きと思えるところを見つけたら、会話のなかに気に入った部分を声に出してみましょう。


「そのネクタイ、とても素敵ですね」


一般的に人を褒めると、相手も褒めた人に対して好意を抱きます。つまり、この褒めることで相手もあなた自身に好意をもってくれることを接客にもとりいれてみてください。お客様を好きと思うことによって、あなたの行動がお客様にとって心地よいサービスに変わるはずです。


 



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