お客様のよき相談役

本気でラグジュアリーブランドで働きたいならグリーデンスに今すぐ登録↓↓↓


ファッション業界で経験を積みたいならアパレル派遣ナビがおすすめ↓↓↓


お客様のよき相談役

お客様のライフスタイルや好みを理解したうえで、様々なシーンでの商品との素敵な関わり方を提案していくのも、ラグジュアリーブランドの販売スタッフとして大切な仕事です。例えば食器の場合、お客様に一通りそろえていただくと、しばらくは買わないだろうと考える販売スタッフが多いのですが、果たしてそうでしょうか。

 

それでも買っていただけるかは販売スタッフの技量にかかっています。例えば季節によって食器を替えるという提案をしてみることが一つです。もちろんこれは売りつけようとしているわけでも、コーディネート的なアイディアを提案しているわけではなく、あくまでも「替えることによって気持ちまで変わりますよ」と、お客様に新しい「人生の楽しみ方」を啓もうしているのです。つまり、たった1枚のカップでお客様の人生が大きく変わってしまうこともあるということを理解いただけるトークができないといけないわけです。

 

接客のポイントはお客様の立場にたち、お客様のよき相談役となり、お客様のストレスを解消するお手伝いをすること。素晴らしい接客をしていれば、ご友人を紹介してくださる可能性もありますし、お客様の親族を連れてきてくださる可能性もあります。たとえ家具などのなかなか買い替えしない商品であっても接客の仕方によって、ひとりの方のご縁で1ヶ月に複数個販売することも十分可能となります。

 

「買ってもらおう!」という気持ちではなく、常にお客様のよく相談役となることを意識しながら接客しましょう。



本気で海外国内アパレルに働きたいならグリーデンスがおすすめ

アパレル経験を生かした転職・求人探しならクリーデンスがおすすめです。グリーデンスは、リクルートが運営しているアパレル関連では最大手の求人サイトです。
求人数は常に1800社以上あるため、海外のラグジュアリーブランドから国内のアパレルメーカーまで数多くの求人情報が集まります。たった5分でできる無料登録しておけば、いつでもあなたの働きたいブランドの求人情報をとりよせることができます。

しかも大手・デザイナーズ・外資系企業からの求人のご紹介だけでなくや、キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支援をしてくれるので安心です。


→→ アパレル業界での就職や転職なら最大手クリーデンスに登録(たった5分で登録できて無料)がおすすめ



お客様のよき相談役関連ページ

自社ブランドを熟知する
有名ラグジュアリーブランドの販売スタッフであっても、意外に自社ブランドのことをし...
お客様のよき相談役
お客様のライフスタイルや好みを理解したうえで、様々なシーンでの商品との素敵な関わ...
100人いれば100通り
お客様より高い信頼を得ているラグジュアリーブランドの販売スタッフは、どのような接...
お客様のためを考える
接客の基本は「お客様のためを考える」この一言に尽きます。 これはラグジュアリーブ...
身だしなみは販売員の基本
「身だしなみ=キレイ」は販売員の基本です。 ラグジュアリーブランドやアパレルだけ...
褒めることに慣れる
初対面であってもお客様を自然に褒めることができれば、褒められた相手も素直に喜び、...
お客様のファンになる
よく接客マナーの本などには「お客様にファンになってもらえるスタッフになりましょう...
究極のサービス業とは
ラグジュアリーブランドの販売スタッフこそが究極のお客様サービスの体現者です。「お...